食事で疲れを取る!|疲労回復効果のある食べ物

疲れが取れない、身体がだるいと感じる時、マッサージや睡眠、入浴でのケアもいいですが、それらと併せて毎日の食事にも気を遣ってみてはいかがでしょうか。
ここでは疲労回復に効果のある食べ物を紹介します。是非、普段の食生活に取り入れてみてください。

疲労回復効果のある食べ物

ビタミンB1を多く含む食べ物
・豚肉
・大豆
・玄米
・うなぎ
・アボカドなど
ビタミンB1は栄養素をエネルギーに変える働きや、筋肉や神経の疲れをやわらげる働きがあります。不足するとエネルギーが作られにくくなり、疲労が溜まり易くなってしまいます。
クエン酸を多く含む食べ物
・レモン
・ライム
・キウイ
・イチゴ
・パイナップル
・ミカン
・梅干しなど
疲労物質である乳酸を炭酸ガスに分解して尿として排出する作用があります。
甘い物
精神的な疲労や脳の疲労時には、砂糖の摂取により、神経伝達物質であるセロトニンの分泌が促進され精神が鎮静されます。
玉ねぎ
玉ねぎに含まれる硫化アリルには神経鎮静作用があり、気持ちを穏やかにし、ストレス疲労の緩和に効果的です。
にんにく
にんにくに含まれるアリシンがビタミンB1と合わさることで腸に吸収されやすくなり、疲労回復を促してくれます。

さいごに

動やストレスなどで、日々蓄積されていく疲労を上手く解消する一つの手段として、普段の食事に疲労回復効果のある食べ物を取り入れていくことがおすすめです。マッサージなどボディケアに取れる時間がない方や睡眠時間がしっかり取れない方なども、食べ物から疲労改善を行ってみてはいかがでしょうか。
疲労回復効果のある食べ物を積極的に摂取して、疲労やストレスを感じにくい元気な身体になりましょう!

 

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